片付け・忘れ物・無くし物→『しまう場所を決める』
はじめまして!えりです! - LateMarshmallow’s blog
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【今日の内容】
・経験談
・考察
・対応策
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2019年7月25日(木)の夜、突然私は、
「明日の準備をしよう!」と思った。
明日のことを考える余裕があるのは、随分久しぶりで、自分自身でも驚いている。
きっかけは、デイケアスタッフさんのこんな提案を受けたことだった。
「忘れ物してしまうなら、デイケア用の鞄を作ったらいいのに。」
以前、ブログにも書いたが、私は大学時代に一人暮らしを始めてから
【片付けができない・忘れ物、なくしものが多い】
ことに悩まされた。
そこで私が考えたのが、
【専用のカバンを用意する】ことだった。
バイト用のカバンには、
・バイト専用のくつ
・ボールペン
・制服
学校用のカバンには、
・筆記用具
・教科書
……というように、筆記用具は両方のカバンに入れておいた。
この対策をしてから、忘れ物をしていないかという不安感が、だいぶ解消されていたような記憶がある。
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そうやって「できていたこと」を忘れてしまっていたので、最近再び【忘れ物・無くし物】が多くなってしまっていた。
ADHD(注意欠如/多動性障害)の特性の1つ
【不注意】の状態は、
・集中力がない
・モノをよくなくす
・細かいことに気が付かない
・忘れ物が多い
・話をよく聞かない
・忘れっぽい
が挙げられるが、私の経験から、モノをなくしたり忘れ物をしたりするのは、【片付けられない】が原因だと考えている。
まず、使ったものを“とりあえず”そこに置いておく。
↓
置いたことや、置いた場所を忘れる。
↓
元々あった場所に戻せない。
↓
片付けられない・モノをなくす
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【片付けができない・無くし物・忘れ物】
の対策として、できること
①入れる場所、しまう場所を決める。
例)○○用の鞄、大事な書類をまとめて入れておくケース、タオルの引き出し、など。
②片付け方を【見える化】する。
例)
テプラなどで、名前をつける。
引き出しの中身を、引き出しと同じ大きさの紙で書き、底に貼り付けておく。
③予備を用意しておく。
④予定をメモする、確認する癖をつける。
例)小学生:連絡帳を見ながら明日の用意をする。
この対策は、困り感を感じている人でも、そうでない人でも、「できること」が増えるだろう。
②の、『見える化』については、ユニバーサルデザインの考え方を用いている。
……多くの人に使いやすいデザイン手法のこと)
「自分はできない。」が「自分もできる。」に変えられるよう、私自身も工夫していきたい。
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参考文献
ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女性の発達障害女性の悩みと問題行動をサポートする本 [宮尾 益知]
ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女性の発達障害 女性の悩みと問題行動をサポートする本 [ 宮尾 益知 ]|ROOM - 欲しい! に出会える。