LateMarshmallow’s blog

うつ病、ADHDとの生活を、心理学の知識を交えながら記録していきます。

少しずつ歩くこと

はじめまして!えりです! - LateMarshmallow’s blog

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【今日の内容】

・一日に1回は、外に出よう。

・心と体に向き合おう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

うつ状態が酷い時は、以前の記事でも書いたかもしれないが、だれとも関わりたくないとき - LateMarshmallow’s blog

・起き上がれない←←←←

・何も食べたくない←←←

↓↓                                ↑↑

・体重が落ちる→→→↑↑

・血圧が下がる→→→↑↑

このサイクルに陥ってしまう。

 

最近、立ち上がる度に、1歩進む度に、呼吸が苦しくなったり目眩がしたりするようになった。

これは危険だと思い、自分の中で決めたことが

【1日1回、外に出る。】ことだ。

 

よく、「太陽の光を浴びなさい。」と言われる。

これは、太陽の光を浴びることによって、メラトニンの原料であるセロトニンというホルモンが体内で活性化され、睡眠リズムが整うからとされている。

したがって、心と体のリズムを戻すために1番いいのは、【1日1回、太陽の光を浴びる。】ことだと思う。

 

しかし、立つだけで目眩がしている状態で、暑い外を歩くのは危険だ。

そこで、まずは夜、1番近い自販機まで歩いて飲み物を買いに行くことから始めた。

飲み物を飲むだけでもカロリーを摂取でき、少し体調が良くなり始めた。

 

次に、朝の涼しい時間と夜に自販機まで歩いた。

朝の涼しい時間には、少し遠くのコンビニやスーパーまで歩けるようになった。

最近は、暑い昼間でも傘をさしたら近くまでは歩けるようになった。

 

外に出ると、少しはよく眠れている気がする。

最近眠れなくて辛い人は、1日1回外に出てみよう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

そうは言っても、光を見たくない時もあるし、寝ていたい時もある。誰にも会いたくない時もある。

そういう時は、

自分自身が今、そうなんだ、と

向き合って、受け入れることが大事だと思う。

 

自分で自分の状態を否定してしまったら、今よりもっと苦しくなるかもしれない。

無理をして頑張ってしまったら、その反動で今よりもっと悪くなるかもしれない。

 

目が覚めたら、

・今日の気分

・今日の体調

をゆっくり確認して、「今日の自分の心と体」に向き合う時間を取ろう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

自分の心と体の状態に合わせて、スモールステップで。

少しずつ、一歩一歩、歩いていこうと思う。

ただ、たまには戻ってもいいと思っている。

最後に前に進んでいればいい。

それくらいの気持ちでゆっくり行こう。